ブログ

お話サロン✕≒〇

✨お話サロン✕≒○(バツハマル)✨

 

癒し空間Luce(ルーチェ)に決める前に
サロン名にと考えていました。

 

 

娘に言ってみたら・・・
『ダッサッ!ダサ過ぎ(>_<)絶対ヤダ!』
そして幼なじみからは・・・

 

『みっちゃんダサくない?なんか・・・
大先輩方が集うイメージしかわかないんだけど(-_-;)
もうちょっと考えない?』

 

そんなにダサいですか?

 

 

私が伝えたいことそのままだし、これだ!って思ったのに・・・

 

いろいろと考え準備している間にまた、これだっ!
って思うものがやってきたので、Luce(ルーチェ)にしたのですが(^^;)

 

 

悩みを解決するのは、誰かではなく私(自分)です。

 

抱えている思いを言葉にして誰かに伝えただけで、
解決への道にハッと気が付くことがあります。

 

また、小さな小さなきっかけやヒントから、
自分の思い込みが見えてくることがあります。

 

私がしたいことは、カウンセリングなんて大それたことではなく、
一人ひとりが持っている自分を幸せにする力を一緒に探すことです。

 

大きな悩みを解決するというより、日々つけている✕を
大きな✕になる前に△や○にするお手伝いが出来たらと思っています。

 

以前、聴いたスピーチ。

 

私の心に刺さったのは、
『✕をつけた時に、少しだけ頭を傾けて✕を見て下さい。+に見えませんか?』
というフレーズです。

 

✨お話サロン✕≒+✨でも良かったかも(^^;)

 

 

これは円すい台です。
上から見れば◎
横から見れば台形
下から見れば○

 

見る位置によって見え方が変わります。
ついつい、常識がある、常識がないと言ってしまいますが、
それぞれの家庭で別々に育ち、経験してきたことも違うのですから、
受け取り方や考え方が違って当たり前なんですよね。

 

上、横、下、斜め横・・・それぞれ見え方が違うし、
こうあって欲しいという思いも違います。

 

このことが頭にあると、あなたはこういう風に感じるんだね。
受け取るだけで自分の気持ちとは別のところで
済ませることができます。

 

 

イライラしてしまうのは、
受け入れ自分の気持ちと一緒の
ところで考えてしまう時です。
とはいえ、イライラはしますよね(>_<)。

 

私もします。
特に年老いた父親のことで (-_-メ)

 

でも、消費燃料がかさむイライラモードをできるだけ早く切り替えたい。
他のところにパワーを使いたい!

 

みなさんは、ご自分がイライラモードの時どうされてますか?

 

自分はこうすれば、これがあれば大抵のことは切り替えられるという
方法はありますか?

 

ご自分のイライラ対処法つくっておきましょうね~

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^O^)

 

良い一日を!!